mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

フードポット

お家で焼き芋をしました。
RIMG1004.jpg
アルミホイルでくるんでオーブンへ。余熱なし160度で90分。
サツマイモに含まれるでんぷん分解酵素アミラーゼはゆっくり加熱することで
働きが活発になり甘くなります。

今回は鳴門金時芋を使いました。
hana2013042501.jpg
ほくほくであま~い焼き芋ができました。

分かるかな?
hana2013042502.jpg
透き通るような黄色でしょ。
紅あずまでもやってみましたが、甘くて美味しい焼き芋になりました。
子供たちがおかわりしていましたよ~。義母と主人も「おいしい」と言って
いました。時間のある時にぜひお試しください。

最近フードポットを買いました。色は元気が出るフューシャピンク。
RIMG0999.jpg
これならお味噌汁も持っていけるし、前夜に残ったシチューも入れられると
思って。節約です

折りたたみの先割れスプーンもついてます。
RIMG1001.jpg
事前に熱湯で温めておくと保温性が上がり、仕事場にレンジが無くても
アツアツが食べられます!

今日は昨晩の残り物のボルシチを入れました。
RIMG1012.jpg
今日の昼食は、ここにしそわかめのおにぎりとチーズをつけて。
あったかいご飯ってそれだけで嬉しいですよね。

私が買ったのはこれです↓

大きさもちょうどよく、形も気に入っています。
これからたくさん活躍してくれそうです。
スポンサーサイト

Comment

焼き芋 

そういえばうちにもサツマイモが残ってたのでやってみようかな。
うちはオーブンじゃなくて空だきできる多層構造鍋に小石を入れて石焼き芋にしてます。
もう20年もその小石使ってて、この冬は1回もやらなかったので、さっそく今日あたりやろうかなと思います~。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2013.04/27 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 焼き芋 

>もったいないかあさん

こんにちは。
小石で焼き芋を焼いているんですか。本格的ですね!
サツマイモってジャガイモより回転率が低いから意外と残りがちですよね。うっかり忘れるとそのままってことも・・・。お芋のサラダやお味噌汁も好きですけど、私はやっぱり焼き芋が一番シンプルで美味しい気がします。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.04/28 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター