mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

お腹を温める

仕事場に新しい機械が入りました。
RIMG0834.jpg
超短波という機械です。
超短波はお腹を温める機械。内蔵の温度を上げて自律神経の働きを高めることが
できるそうです。皮下16㎝まで温めることができます。

内蔵温度が1℃下がると免疫力が30%下がるそうです。これは山口勝利先生の
こちら↓書いてありました。詳しくはこちら

主人がちょっと前に山口先生の講習会に参加する機会がありました。
とても研究熱心な方で、たくさんの症例をもとに実績を積んでいます。

最近は隠れ冷え症というものがあって、手足のほてり、原因不明のふらつきなど
自分では気が付かない場合も。汗っかきの人も体内の水分調節がうまくいって
いないというのが原因。これも冷えから発生している場合があるそうです。
そして手汗をかいたり、かかとのカサカサも実は冷えからきている場合があり
ます。実は私もカサカサに悩まされていました。

そんな冷え症を克服するために山口先生がお勧めしていたのがウェスト
ウォーマー、所謂腹巻です。私はこれ↓をするようになってからかかとの
カサカサが大幅に改善されました。冬場はパックリ割れて酷い痛みに
悩まされていましたが、今年はそんなことは全くありませんでした。
RIMG0724.jpg
腹巻というと抵抗があるかもしれませんが、お腹を温めるのが冷え改善の近道。
私が使っているのはシルクの腹巻ですが、吸湿発散に優れ、汗でべたつくことが
ありません。
最近はお腹に手を当てても冷えていると感じることがなくなりました。代謝も良く
なったのか、ぷよぷよだったお腹周りがすっきりしたのは気のせいではないと
思います。

お腹周りを温めると自律神経の働きがよくなり、免疫力、自己治癒力が高まり
ます。ストレスによる自律神経の乱れが、イライラ、うつ症状や不眠の原因の
ひとつになることがあるので、これらの症状の緩和にもつながるそうです。
お腹を温めることは更年期障害の症状緩和にもなるそうですよ。

私が使っているのはこちら↓です。

子供用もあるようです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター