mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【野球教室】

ご縁があって、今週からESSEwebでプラチナレポーターとしても記事を
書かせていただくことになりました。
お話をいただいたときは正直私のようなものが務まるのかしらという恐縮の
気持ちと、嬉しい気持ちとで複雑だったのですが、今年はやりたいこと、
目標としていることがたくさんあるので、よいきっかけになればと思い
お受けさせていただくことにしました。
また暮らしのヒントになるようなことを探しながら記事を書いていきたいと
思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて今週我が家のベランダで見ごろを迎えているのがこちらです。
RIMG1218.jpg
ジャーマンカモミールです。
去年は種を蒔きすぎてしまい害虫が発生して花が咲きませんでしたが、
今年はたくさんの花を咲かせてくれました。清楚なお花ですが、花芯が
ぽこっと盛り上がっていて可愛らしいんです。爽やかな青リンゴの
ような香りがまたいいのですよ。

週末、小学生になったばかりの長男を連れて野球体験教室に行ってきま
した。
RIMG1206.jpg
3歳の長女も連れて行ったのですが、たまたま知っている方がいらして
その方のお子さんも同い年。仲良く二人で遊んでくれていたので助かり
ました。

この日はとても暑く、「来なければよかった」とか「早く帰りたい」とか
前向きでないことばかりを口にするお兄ちゃん
RIMG1207.jpg
でも、打つときは打っていましたよ。

そして走る!
RIMG1209.jpg
9時半から12時まで頑張りました。
ここのチームは本格的にやっていて6年生は市内で優勝、都大会にも行った
そうです。部員は近隣の小学校5校からと幅広く集まってるのもいいなぁと
思いました。

野球教室を終えてお兄ちゃんに感想を聞いてみました。
「半分面白かったけど、半分面白くなかった」だそうです。
小学一年生の感想としてはそんなものなのでしょうね。

少年野球っていうと親がずっとついていないといけないんだとばかり
思っていたんですが、今は昔のような感じではなく、低学年は送り迎え
だけすれば、親はずっとついていなくてもいいそうです。
お兄ちゃんには何かスポーツをさせたいと思っていたので、野球もいいな
と思いました。

今はまだ手探りですがお兄ちゃんの熱中できるものを探しています。
好きもの、熱中できるものがあるということは将来自信になると思うし、
自己肯定につながると思うからです。
そんなわけで、今年は山登り、キャンプに挑戦したいと思っています。
親子でワクワクできる何か、探しに行きます。

ESSEウェブへ
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは。
お兄ちゃん、小学生生活、いろいろなことにデビューですね!

土曜日、校庭で「体験ですか~?」とメンバーの小学生が声かけていましたね。
mihoppeさんもいらしていたんですね。
私は体育館で子どもたちのお世話でした。
なにかお気に入りが見つかるといいですね。

  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2013.05/21 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん

こんばんは。
とこさんもいらしてたんですね!
野球教室ではなさそうな子供たちが来ていると思ってはいたのですが。
お疲れ様でした。

うちの息子は素直ではないので、なかなか本当の気持ちをおしえてくれません。
今週末には運動会もあって・・・親としては頑張ってもらいたいのですが、
やる気が感じられずやきもきしてしまいます。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.05/22 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター