mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【重宝しているもの】

きゃらぶきを煮てみました。
下茹でして水にさらし砂糖、酒、醤油を加えて。
RIMG1137_20130522021606.jpg
何とも言えない夏の香りがします。
ちょっと苦味があって美味しい。大人の味ですね。
・・・なんて思っていたら、お兄ちゃんはまりました。
お兄ちゃん、意外と好みが渋くて牛蒡の煮物なんかも大好きです。

「ちょっと苦いけど美味しい」なんて言いながら、白いご飯にのせて味わって
いました。


そんなお兄ちゃん、小学生になってから毎日靴下を真っ黒にして帰ってきます。
保育園の時はここまで汚れなかったんですけど、どうしてでしょう?
そんなときに活躍するのがこちら↓
RIMG1196.jpg
洗濯石鹸です。我が家は主人がアトピーなので、洗剤の成分が残ってもかぶれない
ような弱いタイプのものを使っています。そのせいもあるのでしょうか、汚れが
落ち切らない時があって。特に泥汚れですね。
最近は洗濯石鹸で一度もみ洗いをしてから洗濯機に放り込んでいます。
洗濯板を使わなくてもすごく泥汚れがきれいになって助かっています。我が家は
上履きもこれで洗っています。


そしてもうひとつ最近重宝しているものがこれです。
RIMG1219.jpg
ふる~い鉛筆削り。50年物ですよ。
お兄ちゃんが1歳の時に亡くなった義父が使っていたものです。
まさか孫が使うとは思っていなかったでしょうね。
今度はお兄ちゃんが毎日鉛筆を削っています。
現役で活躍中です。


ESSEウェブへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター