mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

【主婦の味方】

私は毎日5時に起きるのですが、朝の日の光を浴びると元気が出てきます。
RIMG1236.jpg
こちらも元気の素。ベランダで摘んだラベンダーとローズマリーを花瓶に挿して。
フレンチラベンダーは見ごろを過ぎましたが、今はイングリッシュラベンダーの
つぼみがたくさんついています。3歳の娘が「いいにおいがする」と言っていました。

あな吉手帳を使いはじめてもうすぐ2か月になります。
あな吉手帳とは、あな吉こと浅倉ユキさんが考案した手帳術のこと。
A5サイズの6穴バインダーに全てを挟み込み一元化、付箋を使ってやること
リストを作り隙間時間に貼っていくというもの。
RIMG1243.jpg
私が使っている手帳です。手帳カバーはフィードサックの布で手作りしました。

中身はこんな具合です。
RIMG1239.jpg
付気が付いたとき、付箋にやることを書いて隙間時間に貼っていくので
取りこぼしがありません。アナログですが、ズボラな私にはこれが合っている
ようです。

そして必要な書類一切合財を綴じ込んでいます。
RIMG0851.jpg
学校や保育園のプリントもこの通り。あの書類どこだっけ?ということもなく
なって。おかげで忘れ物や提出忘れがほとんどなくなりました。
そして何より目標ができ、自分がしたいことができるようになってきました。
そういえばESSEさんのお話をいただいたのもこの手帳を使い始めてからでした。
開運効果も。最近ではスケジュールを立てるのが楽しくなっています。

この手帳を使う上で便利なのが、フリクションボールペンと携帯用6穴パンチ。
RIMG1241.jpg
フリクションボールペンは変更する可能性のある予定を書くときに使い、予定が
無くなったら、こすって消すだけ。手帳が汚くならずに済みます。

そして6穴パンチは、開くとこんな感じになります。
RIMG1242.jpg
これで、どこででも必要な書類を綴じることができます。

かさばるのが難点ですが、私はユニクロで見つけたこのトートバッグで持ち歩いて
います。大きさが丁度よく、肩にもかけられるのですごく便利です。
RIMG1228.jpg
大きな手帳は働く主婦の心強い味方になっています。

ESSEウェブへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター