mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

【ベランダガーデニング】

通勤途中にある畑では今栗の花がたくさん咲いています。
自然の香りは季節の移り変わりを教えてくれますね。
実家の方へいくと、関東の米どころなので稲の青臭い香りで夏を感じることが
できます。私、この季節がたまらなく好きなんですよね~。

我が家も夏を感じ、楽しめるベランダにしようと少し配置換えをしました。
窓からよく見える特等席に新しいお花が仲間入り。
RIMG1340.jpg
サンブリタニアというお花です。
仕事場の近所のお宅にこの花が植えられていて、ずっと気になっていたんです。
そしていつものお花屋さんの軒先にこの花が置かれていて、これは買うしかない!

こんな可愛らしいお花がたくさんつくんですよ。
RIMG1341.jpg
多年草なんですが、日本の冬は越せないので一年草扱いになっているそうです。
朝顔と同じですね。
肥料と水を切らさないようにすれば9月位までお花が楽しめるそうです。

そしていつもグリーンカーテンを作る場所には・・・。
RIMG1344.jpg
やっぱり朝顔!手前は去年の種がこぼれて芽が出た朝顔。
その向こうが今週やっと種まきをした朝顔。今年も巨大輪咲きと桔梗咲きのミックス
をまきました。二週間ほどで発芽するのではないでしょうか。

今回は朝顔のプランターの間にミニトマトを入れました。
RIMG1343.jpg
この場所にはつるものネットを張る予定です。

そして反対側はハーブコーナー。
RIMG1345.jpg
手前からレモンバーム、ローズマリー、ラベンダー。
左奥はイチゴです。
暑い時期は水やりを忘れてはいけませんが、緑があるだけで暑さが和らぐ
ような気がします。

ESSEウェブへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター