mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【夏休みのお兄ちゃん】

お兄ちゃんが小学生になって初めての夏休みです。
最近色鉛筆を使う機会が増え、私が学生時代に使っていた色鉛筆を
出しました。36色セット。
RIMG1557.jpg
もう20年使っています。学生時代は服飾デザインを専攻していたので、
デザイン画に使用していました。夏休みの宿題はデザイン画30枚でしたっけ
懐かしい・・・。まさか自分の子供がまた使うとは思ってもみませんした。
そんな年代モノ。短くなった色は新しいものと交換しながら使っています。
久しぶりに短くなった色を入れ替えしました。
でも近所の文房具屋さんに一色だけない色が・・・れもんいろが
無いんですよね~。残念。


最近お兄ちゃんは暇さえあればこんなものを描いています。
RIMG1561.jpg
どのページも恐竜、恐竜、恐竜・・・。
図書館へ行っても恐竜図鑑ばかり借りてくる。
調布の図書館はひとり20冊まで借りられるのですが、ほとんど恐竜図鑑を
借りていました。どんだけ恐竜が好きなんだ

そうそう、このお兄ちゃんのお気に入りのノート。
無印良品の単行本ノートです。
RIMG1563_20130726161759.jpg
195×137mmで184枚なのでたっぷり描けます。おまけに1冊210円と
リーズナブル。外出時にこれとペンが1本あればどこへ行っても
大丈夫。ありがたや~。

そんなお兄ちゃんに少し協力しようと、最近新聞の切り抜きをしています。
RIMG1564.jpg
恐竜や大昔の生き物などを中心に切り抜き、読んでやっています。
ひとりでも読めるように振りがなをふっています。
いくらか漢字の勉強になっているようです。

この調子で漢字好きになってくれたらいいな、という期待をこめて
トイレの壁に漢字ポスターを貼りました。
RIMG1524.jpg
さてさて、大人の思惑通りにいくでしょうか?


ESSEウェブへ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター