mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

【クローシェできあがりました】

お久しぶりです。久々の更新になってしまいました。
というのも仕事場で突然辞める人が出て、その穴埋めをしなければならず
勤務時間が変則的になったり、20時まで勤務という日もありなんとなく
PCを開くという気分になれず。そのうちに長男が熱を出したりして・・・。
幸い熱も翌日には平熱に戻り普通に学校に行っています。
何なんでしょう。39度の熱が出たと思ったら翌日にはがーっと下がって
ケロッとしていました。子供ってスゴイ!

さてさてワイドブリムのクローシェがやっとできあがりました。
時期が過ぎてしまいましたが、せっかくできあがったの紹介したいと思います。
今回帽子を編むのは初めて。何度も試し編みをしてから編み始めました。
RIMG1924.jpg
どうでしょう?初めてにしてはまあまあ・・・かな?


RIMG1923.jpg
Leafyという和紙からできたニット糸で編みました。かぎ針は7号。
世界文化社「簡単なかぎ針編みでナチュラルな帽子とかごバック」の
編み図を参考にしました。
編み方はいたって単純なのですが、ゲージを合わせ一定の加減で編んで
いくのに気を使いました。
ブリムはテクノロートという形状保持できる芯材を入れたので自由に
形が変えられます。トップは形を整えてエコアンダリア用のスプレー
のりを吹き付けました。
ブリムが幅広で編むのに時間がかかりましたが、出来上がっていく
過程が楽しかったです。

段染めなので味わいのある感じに仕上がりました。
RIMG1928.jpg
今年はもう時期が終わりだけど、来年使うのが楽しみです

RIMG1910.jpg
我が家で咲いている夏の花、ひまわり。こちらもそろそろ終わりで
しょうか?


今回使った編み図が載っている書籍↓

プレーンな作りやすい作品がのっています。写真付きでの初歩的な説明があり
初心者でも分かりやすくなっています。お勧めです。

仕上げの参考にした書籍↓

丁寧な説明でとても見やすく参考になりました。大人と同型の子供サイズの
図案が載っているので親子でお揃いっていうのも作れます。

備忘録も兼ねて今回使った素材、副資材がこちら↓



ESSEウェブへ
スポンサーサイト

Comment

エコアンダリア 

おはようございます。
エコアンダリア用のスプレー糊ってあるんですね。初めて知りました。
テクノロートは羊毛フェルトの人形とかで使ってましたけど。
帽子、すてきなのができあがりましたね。
秋も日差しが強い日があるので、運動会の観戦などまだ活躍できそうな日もありそうですね。
子育てと仕事でお忙しいと思いますが、季節の変わり目、お体に気をつけてください。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2013.09/22 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: エコアンダリア 

> もったいないかあさん

こんにちは
コメントいただいたのに、返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます。今回は慎重に編んでいたら、時期が過ぎてしまいました。
ニットはもう秋冬物を編み始めるころですよね。店頭にニットの本がたくさん並び始めて、ニットもいいなぁなんて思っていますが、今年こそは何かひとつでも編めればと思っています。そのまえにがまぐちを作らないといけないですね(笑)
エコアンダリア用のスプレーのりあるんです。私も今年帽子を作って初めて知りました。スチームアイロンで形を整えてから吹き付けると、パリッと仕上がりますよ。
テクノロートは太さなどが違って、種類がいくつかあるみたいですね。

お気づかいありがとうございます。
最近風邪をひいている方も多いですし、お互い風邪ひかないように気をつけましょうね。

  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.09/24 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター