mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

【シアバターのハンドクリーム】

今年もシアバターのハンドクリームを作りました。
まだ大丈夫かなと思っていたら、急に寒くなって材料の調達が先週。
金曜日に届いたので早速作りました。
RIMG2208.jpg
今回もいつものレシピで・・・シアバター25g、ホホバオイル小さじ2、
ラベンダー、オレンジスイートの精油2滴ずつ。
シアバターを湯煎で溶かし、ホホバオイルを加えてかき混ぜます。
粗熱がとれたら精油を加えてジャーに流しいれて出来上がり。
簡単です。今回は乾燥させたラベンダーの蕾を散らしてみました。
いい香りがします。

先日シアバターを買うとき、精油が古くなっていたので買いなおしました。
ラベンダー、オレンジスイート、ティーツリーの三種。
オレンジスイートは酸化がするのが早いみたいで、開封から半年以内に使い
切った方がいいみたいでしたし。
RIMG2211.jpg
この三種はあると重宝します。ティーツリーは強い抗ウイルス作用があるので
風邪予防や花粉症の症状緩和に効果があります。オーストラリアの先住民
アボリジニが古くから感染症や傷を治す万能薬として利用していたそうです。
私は時々風邪予防の芳香浴に使っていますよ。

ESSEウェブへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター