mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【家のメンテナンスのこと】

先週は通常業務以外にこんな仕事もしていました↓
写真
お店に置くチラシ作り。最近は長時間PCやスマホをする人が増えて
ストレートネッックになる人が急増しているそうです。痛みや痺れの
原因にもなるそうです。これを予防するための体操をチラシにしました。

身体のメンテナンスも大切ですが、家のメンテナンスも大切です。
今年は家を新築してから5年目。住宅メーカーのメンテナンスが入りました。
メーカーさんには調子の悪かった居間の引き戸の調整と1階の洗面排水詰りの
ゴミの除去をしていただきました。
2階のキッチンの水栓がギコギコ音がするようになってしまったのでこちらは
システムキッチンのメーカーさんに来ていただき解消。
屋外にある給水加圧装置の清掃と排水管の高圧洗浄は年内は予定がいっぱいと
いうことで年明けに来ていただくことになりました。

家も5年も経つといろいろ手入れや費用がかかります。
10年後、20年後に備えてのメンテナンスの費用なども考えると積み立ても
必要かなと思いました。

そんな点検があったおかげで、大掃除は半分位は終わりました。
写真100
あとは少しずつやっていけば年末慌てなくて済みそうです。
今週は窓掃除をがんばりました。
お天気のいい日は窓がきれいだと気持ちいいですね。

ESSEウェブへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
このチラシの絵はmihoppeさんが描かれたのですか?
すご~い上手!

体もお家もメンテナンスが大切ですよね。
うちは賃貸なので、毎年大家さんが高圧洗浄をやってくださるんです。
かなりきちんと手入れをしてくださる大家さんだと感謝しています。
メンテナンスが終わるとすっきりしますね~。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2013.12/07 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> とこさん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
素人のやることで、恥ずかしいです・・・。
でも久しぶりに自分で描きました。最近絵を描く機会も減っていますが、
仕事でもたまに描くと楽しいものです。

メンテナンスはやっぱり大切ですよね。
毎年高圧洗浄って結構お金もかかるし大変だと思います。
しっかりした大家さんなんですね。
本当です。メンテナンスするとすっきりして、気持ちも明るくなるような
気がしますよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.12/10 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター