mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

親がしてやれることなんてほんの少し

レモンバーム
我が家のレモンバームです。挿し木からココまで成長しました。たまたま見切り品をスーパーで見つけ、ハーブティーにでも、と。少し使って、葉っぱが可愛いので数本ビンに挿しておいたら、ありゃま、根が出てきたよ。で、植えてみました。2本はだめになっちゃったけど、1本だけ残りました。ただ今すくすくと成長しております。こういうのを見ると愛おしくなっちゃうんですよね。かわええ~。実家の父親にもらって来たラベンダーもあるんですが、こちらも挿し木が可能ということなのでいずれ増やしていきたいと思っています。

そんな私が最近はまっているのが、山本ふみこさんのエッセーです。独特の文章でくすりとさせられてしまうのが、とっても心地いいのです。やられたって感じです。
最新刊の「片づけたがり」はもちろん読んだんですが、「親がしてやれることなんてほんの少し」というのも素敵でした。
山本さんには3人の娘さんがいらっしゃるんですが、それぞれの子供たちとの適度な距離感を保ったやりとり、近所の子供たちとのやりとりがほほえましく書かれていて何だか羨ましくなってしまいます。なにしろ子供と同じ目線で見ているのがいい。子供たちに向かって「私も見習わないと」なんて言える大人って素敵ですよね。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター