mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【書初め】

急性胃腸炎なども流行り出しましたね。うちは義母が入院していて毎日病院に
通っているので体調管理に気を使っています。
ご飯、睡眠、手洗い、うがいはもちろんですが、体を冷やさないことも大切。
体温が下がると自律神経が乱れて免疫力が下がります。私は風邪をひきそう
と思った時には僧帽筋(首の下の辺り)や腰にカイロを貼って温めています。
これで調子が悪くなりそうなときでも悪化せずに済んでいます。

子供たちもなんとか元気に過ごし、大人としては冬休みが終わって
ほっとしています(笑)
小学1年の長男の冬休みの宿題は書初めでした。
自分が習字を長くやっていただけに、ついつい字についてはうるさく言って
しまうのですが、あんまりうるさく言ってしまうとふてくされてしまうので、
今回は褒めておだてて書かせました
書初め
今回は消しゴムを一回も使わず仕上げていました。
頑張りました!

私自身、字を分かりやすく書くことが大切だと思っているので、今まで
長男には、字を丁寧に書くように厳しくいってきました。その甲斐あって
学童の先生やお友達に褒めてもらえることがあり、長男の自信につながって
いるようです。

よ~く考えてみると、私が習っていた習字の先生、褒めることはあっても
叱ることはありませんでした。だから飽きっぽい私が7年も続いたんで
しょうね(笑)習い事は先生との相性も大事ですよね~。
長男は私の子供の頃にそっくり。うるさく言われるとやる気をなくす
タイプ。褒めるられると俄然やる気が出るタイプでしょうか。
子供にもいろいろなタイプがありますから、どうやったらやる気が出るか
見極めが大切な気がしています。スパルタだけではダメなのよね。

長男と秋に種をまいたワイルドフラワーミックス。
キンセンカ
キンセンカらしき花の蕾が大きくなってきました。
白い花以外まだ咲いていないので、楽しみです。


ESSEウェブへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター