mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【とうとう咲きました】

お兄ちゃんと植えたチューリップの球根。
チューリップ3
こんな立派なお花が咲きました。

ちょっと変わったお花でパーロット咲きというらしいです。
球根を選んだのはお兄ちゃん。
チューリップ4
花弁の外側がベルベットのような不思議な色合い。
子供たちと「すごいね」なんて言いながら見ていました。

今月小学校2年生になったお兄ちゃん。転入者が増えてひとクラス40人を
上回ってしまうため、3クラスから4クラスに増えることになりました。
そんなわけで突然のクラス替え。仲のいい友達とバラバラになってしまい
ました。でも皆学童で会えるためか、思ったよりも落ち込むことなく
ほっとしました。担任の先生が同じだからかな。
「先生、同じでよかったね。」と言うと
「うん。新しい先生だと緊張しちゃうもんね。」
と言っていました。

でも、まだ担任が決まっていないクラスもあってそのクラスの子たちの
ことを考えると素直に喜べないですね。
はやく決まって落ち着くといいのですが。


庭のアケビの花が可愛かったので積んで一輪挿しに挿してみました。
あけび
蝶が舞っているみたい
毎年お花は咲くのですが、実がならないねと義母と言っていました。

実はこのアケビ、雌花と雄花があるのです。
あけび雌花
こちらが雌花。

そしてこちらが雄花。
あけび雄花
今年は見つけることができました。
雌雄同株らしいのですが、受粉しないと実を結ばないのです。
不思議ですね。地味だけど可愛らしい花です。
今年は実がつくといいな

ESSEウェブへ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター