mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【刺繍のこと】

先週は保育園でお兄ちゃんと同じ保育園のお友達のママに会いました。保育士さんで4月からその保育園でお仕事復帰なのだそう。
私を見て「知ってる顔見ると落ち着く~」と言っていました
確かにそうですね。顔なじみだったママたちもどんどん入れ替わっているし、なんだかちょっと寂しい。朝の忙しい時間帯だったので、ほんのちょっとでしたがほっこりする時間でした。

今月半ばにステッチ・イデーvol.19が発売になりました。毎回楽しみにしています。というのも、ブログでお世話になっているもったいないかあさんの作品が掲載されていて。(NEEDLWORK LOBという屋号で活動されています。)実はもったいないかあさん、私の先輩でもあります。服飾の先生をなさっていたので、お洋服を作る腕前はプロ級。雑貨や刺繍にも詳しくワークショップをなさったりとお忙しく活動されています。
今回はまちなしポーチとペンケースの仕立て方を担当されていました。初心者にも分かりやすく丁寧な指導は流石だなと思いました。ぐし縫いから星止めと、ひとつひとつの工程を大事にされているモノづくりはお人柄なのでしょうね。今回も買って損はない1冊でしたよ。眺めているだけでも楽しい。
もったいないかあさんのブログはコチラです。


私は刺繍については完全に素人。
情けないことにまともに刺したのはこれ位です。
RIMG1645.jpg
青木和子さんの刺繍キット。
でも刺繍を刺す時間って贅沢ですね。ひとりだけの時間ですもの。

さて、我が家のベランダでは。
イチゴ花
暖かくなって沢山のいちごの花が咲き始めました。

ESSEウェブへ






スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます。 

紹介していただきありがとうございます。
私の方こそお世話になっております。
おなかを温めて仕事をがんばったので、締め切りまで体調を崩さずに間に合わせられました。
次は単行本のお仕事になります。
こちらは仕立ては載せないんですが、希望のサイズを探しに行くより縫った方が早いので今ちょうど縫っているところですよ。
イチゴの花、かわいいですね。
早く食べられるといいですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2014.04/21 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます。 

>もったいないかあさん
コメントありがとうございます。
ESSEのプラチナレポーターをさせて頂いているので、そちらの方にも記事載せさせて頂いています。
今回のイデーは力入れた内容でしたね。ページ数もあり、イデーさん側の期待度もうかがえます。小物で、あそこまで丁寧な作り方を指導している本はないんじゃないかと思います。
また次のお仕事も控えていますね。お忙しいですが、お身体も大事になさってください。
次のお仕事の報告も楽しみにしています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2014.04/22 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター