mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【蒸しショウガをつくる】

蒸しショウガが体にいいと聞いたので作ってみました。
ショウガを皮を剥かずに1ミリ厚の薄切りにしてシリコンスチーマーに。

10分前後加熱します。
うっかりすると焦げるので様子を見ながら。

水分を飛ばしてから保存袋に入れました。

これで蒸しショウガの出来上がりです。
蒸し器で30分蒸したのと同じ状態に。これをフードプロセッサで粉砕したり、キッチン鋏で切ってお料理やお茶に使用します。

体を温める成分のショウガオールが生ショウガの1.5倍になるそうですよ。ショウガオールは体内の脂肪や糖質の燃焼を促進するので、ダイエット、高血圧改善、糖尿病改善、便秘解消などの効果が期待できるみたいです!
早速昨日は回鍋肉につかってみました。夏は冷たいもののとりすぎやエアコンで体が冷えやすいので、またお料理にちょこちょこ使ってみようと思っています。


ESSEウェブへ



あると便利なシリコンスチーマー↓



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター