mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

甚平さん

まだまだ酷暑は続きそうですね
とうとう赤ちゃんも風邪をひいてしまいました
お腹の風邪、下痢のうんちっておむつかぶれがひどくて、可哀相なことに
なっています。取り敢えずもう拭くと痛そうなんでおむつ交換の度に
お尻洗っています。そんなワケで今日は仕事を休むことになってしまい
ました。ちょっと明日も駄目かな~とにかく本人が一番
辛そうなので早く回復して欲しいです。

暑いと言っても九月、段々秋めいてきましたね。セミもいなくなってきたし。
そろそろ甚平さんもしまおうかななんて思いまして、ちょっとながめていました。
これは↓お兄ちゃんの甚平さん。
2010ブログ 272
昨年作りました。これももったいないというところから始まっていて、おばあちゃんが
浴衣のハギレをくれたのですが、ズボンを作るほど用尺がなかったので、ズボンだけは
手拭いで作りました。なんかチグハグな気もするけどそれもいいかなと思っています。

コレは↓もうすぐ1歳になる娘のもの。
2010ブログ 275
今年作りました。生地はローンリップルの花柄。こちらを使いました↓
生地のポコポコ感がキュート♪【生地・布】コットン100%ローンリップル小花プリント
実はこれ、私がうっかり裁断ミスしまして、80センチのパターンと90センチのパターンを
取り違えてしまいました。でも80センチで裁断しなおす気力が無かったので、そのまま
縫い上げ、裾や肩で大目につまんでますでも当分着られそうなので、ま、よしと
しましょう。

でも甚平って子供たちのお祭り気分を盛り上げてくれるアイテムですよね。お兄ちゃんも
早く着たい!という感じで着てくれていました。そういうのがあるから頑張って縫える
んですよね。また冬にむけて子供たちに何を縫ってあげようかと考えている今日このごろ
です。

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。もったいないおばばにポチッとお願いします
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター