mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【介護と子育てと】

義母が5月に退院して三ヶ月になろうとしています。なんとか日々の生活を送っております。
義母は糖尿病なので毎朝、インスリン接種が不可欠。私が毎日注射を打っています。おっかなびっくりだった注射も躊躇い無く打てるようになりました。進歩ね^_^

日々、悩んでいるのは介護、子育て、家事のどれを優先させるか。でも最近、介護と子育ては今しかできないから、今しか出来ないことを頑張ろうという結論に達しました。だから、家事は適当。部屋は決して綺麗とは言えないし、ご飯も買ってきたお惣菜で済ましてしまうこともある。でもご飯とお味噌汁は必ず用意する。今はそれでいいと思っています。夜は出来るだけ子供たちに本を読んであげたい。義母の生活ストレスを出来るだけ減らして毎日規則正しい生活をさせたい。そんな気持ちからこうなりました。
私の祖父も脳溢血で倒れた祖母を10年介護していました。そんな姿を見ていたからか、あんまり介護に抵抗がなかったような気がします。だから子供たちにもなんとなくその様子が伝わればいいなと思っています。
昨日は夕方涼しくなってから長女と義母を連れ出し近所を散歩して来ました。写真はそのとき見つけたカミキリムシ。
義母の足腰が弱ってしまうので、出来るだけ外へ連れ出しています。義母は長女が可愛くて仕方ないので、喜んで散歩してくれました。
でもこうやって皆で散歩できるのはあと何回あるのかな?決して感傷的な気持ちでなく、一日一日を大切に過ごさなけれはという決意みたいなものを感じたのでした^_^


ESSEウェブへ



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター