mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【吉田松陰寓寄処、やらかしました】

伊豆旅行、初日はキャンプでトレーラーハウスに泊まり、二日目は蓮台寺温泉に宿をとり、のんびりました。翌日五時半、七時半と二回も朝風呂してしまいましたが、貸切状態で温泉大好きな娘とまったり~。湯船もカランも源泉かけ流し。贅沢過ぎます!

宿をチェックアウトして向かったのが、吉田松陰寓寄処。黒船に乗り込む直前まで匿われていたお家です。立派な茅葺き屋根。葺き替えされたばかりだそうです。お風呂には温泉が引かれています。贅沢~。

普段は入館料が取られるのですが、今回は松陰が訪れて160年という節目に当たり、無料で入ることができました。
実は10年ほど前に一度主人と来たのですが、時間が遅かったので入れませんでした。そんなわけで幕末ファンの主人にとっては念願叶っての訪問でした。

私と主人がガイドさんから話を聴いている間に小さいのが二階に上がって勝手に戸を閉めてしまい、開かなくなるという事件が発生!
220年の歴史ある建物、冷や汗出ました(^_^;)
その後なんとか戸が開き、ほっとしました~。ガイドさん、ごめんなさい。

ESSEウェブへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター