mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【作り置きおかず】

子供たちに朝ごはんはしっかり食べてもらいたいんですけど、なかなか食べてくれないんですよね。

なんとか食べさせようと試行錯誤してます。取り敢えず作り置きおかずを。秋刀魚の甘露煮、卯の花。秋刀魚の甘露煮は圧力鍋で骨まで柔らかく。卯の花は干し椎茸で出汁をとり、子供たちの大好きなつき蒟蒻を入れました。
秋刀魚は食べやすいようで、魚の苦手な子供たちも喜んで食べていました。
卯の花はしっとり目に作ったので、パサパサの苦手な子供にもうけています。食物繊維も豊富だし、お年寄りにも子供にもっていうのが嬉しいです。我が家は糖尿病の義母がいますから^_^

そしてこれも。

子供たちの大好きな一品。イカの塩辛です。私が子供の頃、よく父が作ってくれた思い出の味です。ワタを搾り出し、塩を適量。もう、アツアツご飯にのせるだけで美味しいのです^_^ごはんがすすみます。
コレステロールが多いので義母はちょっとだけ。糖尿病食では、寂しいので、皆と同じご飯にしてます。あと、支障がありそうなものは控えめに。それから、間食はさせないように気をつけています。


ESSEウェブへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター