mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【最近の庭仕事】

暖かくなってから庭仕事が忙しくなっています。先週は庭の草むしり、45Lのゴミ袋で6つのゴミが出ました。

うっそうと繁ってしまった庭木の前定もしましたよ。

今年は梅の実がたくさんつきました。

よく見ると枝にたくさんプツプツが。調べたらタマカイガラムシ。硬めの歯ブラシでこすって落としました。



そろそろかなと思ったので、枯れた葉を取り除いてイチゴ専用の土を入れてあげたら、いつの間にか花がた~くさん。



今年もたくさん実をつけてくれますように^ ^



イングリッシュラベンダー。



種から育てたのですが、生育状況が今ひとつ。ひとまわり大きい鉢に植え替えました。よく見たら小さな蕾が!



こちらも種から育てた千両。

鉢に密集し過ぎて水を吸い上げられないようでこちらは半日陰に地植えしました。



アイビーは枝先が枯れて来ていたので適当に前定し、枯れた葉を取り除いておいたら見事に復活しましたよ。



みずみずしいグリーンが目に飛び込んで来ます。



今年は食の細い娘を少しでも食べさせようと、野菜作り。



今回はつるなしいんげんと二十日だいこんの種をまきました。いんげんはまだ出ませんが、だいこんはこ~んなに沢山芽が!25日で収穫予定。今から楽しみです^ ^




ESSEウェブへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター