mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

スプーン

お義母さんが家の片付けを始め、台所回りから手をつけています。引っ越してから2年、
体調を崩したりしていたので、ダンボールのまま置き去りになっていた道具たち。
私も手伝いたいのはやまやまですが、結局やっぱり本人が見て捨てるか捨てないか
決めるので、手伝いようがないんですよね。
片づけていく中で「コレ使う?」と渡されたのがスプーン2種類。
大分古そうなので、これも昭和の品と思われます。
2010ブログ 285
シンプルなデザインが逆に新鮮です。

2010ブログ 282
こちらは裏にニッケルシルバーと書かれていました。
調べてみると、銅、ニッケル、亜鉛からなる合金だそうです。高価な銀製品の代用品と
して広まった素材だそうです。

2010ブログ 283
大分色が変わっているので重曹で磨いてみました。

2010ブログ 286
こんなにキレイになりました~

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

きれい 

こんなにきれいになるんですね。
びっくりです。

私ももったいないかあさんとつけるだけあって、古いものを磨いたり直したりして使ってますよ。
一番苦労したのは戦争前からの品という和菓子の焼き型。
これはすすやらなにやらで、磨くのが大変でした…

リンクありがとうございます。
mihoppe さんのお宅と同じものが結構あるみたいなのでうれしいです。
タブトラッグスも浅いほうの黄緑のを使っていますよ。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.09/15 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: きれい 

コメントありがとうございます。
もったいないかあさんさんとはいろいろ共通する部分がありそう(って思っているのは私だけ?)なのでとっても嬉しいです。

すごいですね。戦前からのお品があるんですか?
古いものについた汚れを落とすのは、力を入れすぎるとキズになってしまうし力加減なかなか難しいところがありますよね。
でも大切に使われて受け継がれてきたわけですら、大事にしてまた使ってあげたいですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.09/16 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター