mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

【梅雨の合間の梅仕事】

今年も、梅の実が出回る時期になりました。

今年は、我が家の梅も沢山実を結びました。

量って見たら500g。

洗ってヘタを取りました。

自家製梅はシロップにしました。出来上がったら梅ジュースにします。
最近保育園の先生方が食育に力を入れてくださっていて、保育園でも梅シロップ作りをしました。娘が家でもやりたいというので一緒に作りました。

そして向かって左は、梅酒。今年は南高梅をブランデーに漬けました。今年で三年目、出来上がりが楽しみです^ ^

ESSEウェブへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター