mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ポテトサラダ

最近少し気温が下がったせいか、ベランダに置く睡蓮鉢やバケツに入れていた
水草が急に元気になってきました。夏の間は枯れそう、というか枯れたと
ばっかり思っていたんですが。
2010ブログ 290

ホテイアオイも藻も、水温が高すぎると駄目なんですね~。
今はほら、こんなに元気。メダカちゃんが見えないくらいです。
2010ブログ 291

さて、今日はというか昨日の晩のサイドメニューにポテトサラダを作りました。
我が家の定番で、子供が喜んで食べてくれる一品です。
2010ブログ 287
折角なので作り方を。
---材料---
ジャガイモ 中2個
ニンジン 1/3本
玉ねぎ  1/4個
きゅうり 1/2本
ハム   1袋
塩    少々
胡椒   少々
粒マスタード 小さじ1
酢    大さじ4 
マヨネーズ 適量

---作り方---
①ジャガイモはふんわりとラップでくるみ電子レンジで2分半、ひっくり返して
更に2分半
②ニンジンは5ミリ程度の短冊にし、耐熱皿に入れ大さじ1の水を加えラップをして
レンジで1分半、その後余熱で調理
③玉ねぎ、きゅうりは薄切りにし、それぞれ塩を振って10分おく
④ハムは細切りにする 
⑤ジャガイモが柔らかくなったらつぶして冷ます。ニンジンとハムを加え、更に
絞ったきゅうりと玉ねぎを加える
⑥そこへ調味料、塩、胡椒、マスタード、酢を加え混ぜる
⑦お皿に盛り付け、マヨネーズを適量添える

こんな感じです。ウチではマヨネーズは酸化するので食べる直前混ぜるように
しています。
玉ねぎとマスタード、酢がポイントですね。コレが無いと美味しくない。
コレで惣菜屋さんのと変わらないくらいのポテトサラダに変身するような気がします。
出来上がりの写真があったんですが、ピンぼけしていて情けないのでアップするの
やめましたまた別の機会に取り直しま~す

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター