mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

リバティコーデュロイでワンピース

久しぶりに娘のお洋服を作りました。
みなちゃんワンピ1
コーデュロイのワンピース。保育園のお誕生会で着たいからドレス作ってと言われたのですが、ドレスじゃ普段着れないしもったいないということでワンピースに変更。

生地はリバティのコーデュロイを使いました。2年前に買って、保管してあったもの。確かオカダヤ別注だったと思います。
パターンをギュウギュウで詰めて裁断。なんとか1.7mで間に合いました。
みなちゃんワンピ2
別布はオックスを使用したのですが、ハリがあるのでフリルがやけに強調されています。でも全体に落ち着いた色だからいいですよね。
ギャザーを寄せるところが結構多いのでその辺に手間がかかりました。やっぱり中間アイロンが大事ですね。ギャザーを寄せてから縫い代をアイロンで押さえておくと、ミシンがけがスムーズにいきます。仕上がりも違いますよ

みなちゃんワンピ3
気に入ったのがなくて、ボタンもちょっと高いの使っちゃいました。
因みに15mm/160円で6個使用。

みなちゃんワンピ4
120サイズ。娘に来てもらいました。
春には卒園なので、謝恩会に着られるかな?コサージュ付けたらいけそうですよね。
その前に卒園・入学式用のスーツを作らねば・・・いろいろ焦ります。


パターンはこちらから使用しました↓

普段着られるお洋服なんだけど、ちょっぴりお洒落で洗練されたお洋服が沢山。

この辺の生地↓で作っても可愛いですよね~。

エミリー


フローレンス
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター