mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

常備菜作りにはまっています。

今年も富士柿が届きました。
富士柿
愛媛の特産品。主人が接骨院をやっている関係で、患者さんが毎年送って下さるのです。本当に美味しい柿です。

さて、最近の私ですが常備菜作りにはまっています。今日は三品。
野菜とひき肉の炒り煮
野菜とひじきと豚ひき肉の炒り煮。荒野豆腐も入っています。

大根と厚揚げの煮物。
大根と厚揚げ
しょうがを隠し味にして薄味です。

そして鶏むね肉の塩麹ハム。
鶏ハム皿
半日塩麹に漬け込んで、大きなお鍋に湯を沸かし火を止めたら、保存袋ごと突っ込んでぬるくなるまで放っておくだけというなんと楽ちんなお料理。

でも味はしっかりついていて、お肉は塩麹の酵素の力でしっとり。
鶏ハム
胸肉二枚分作ったのですが、あっという間に半分無くなりました。息子が気に入ったらしく結構食べてました。
レシピはこちらから頂戴しました。お勧めです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター