mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

岩手に行ってきました。

義父が亡くなってから10年。代替わりして、義父の実家とは疎遠になって
いました。
しかし、いろいろあって思い立ち、お墓参りに行こうということになりました。
主人の伯母さんに電話したら、そこから田舎の方に電話がいき、主人の
いとこから連絡が。不思議なことですが、何か前から話が決まっていた
ような展開です。

そんなわけで、お墓参り第二弾、日帰り北上コースです。
北上1
新幹線で3時間弱、北上駅の顔出しパネルでパチリ。

主人のいとこが駅まで迎えに来てくれました。
展勝地の桜は残念ながら終わっていましたがいとこが車で回ってくれました。
北上駅から車で15分。
北上2
無事お墓参りを済ませることができました。

その後、いとこの家にお邪魔し、伯母やいとこが集まってくださって皆で
ご飯を食べました。昔の写真を持っていったら、話に花が咲き時間の
経つのも忘れてしまいました。
北上3
昔はこの辺りにもアイヌの人がいたそうです。近所から見えた北上山脈。

菜の花が花盛りでした。
北上4
近所の田植えはまだのようです。

帰りのお土産にいただいた回進堂のどら焼。ここの羊羹、大好きなんですけど
どら焼きもおいしかったです。
北上5
主人は子供の頃何度か行っただけ、私は初めて岩手にいきましたが
こんな私たちをたくさんのお料理を用意して温かく迎えてくれたことに
感謝です。これも義父が皆に愛されていたからなんでしょうね。
「たけさんちゃ」とよく話に出てきていましたから。
これで終わらず、時間を見つけてまた岩手に行きたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター