mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

スポンサーサイト


トマトと寄せ植え

仕事をしながらなので、なかなか自分の思うようにはできませんが、
それでも朝の緑を眺める時間は私のちょっとした楽しみになっています。
イングリッシュラベンダーが沢山蕾をつけました。
プランター3
放っておいたらずいぶんとワイルドな感じになっちゃいました。

ベランダのトマトが順調に育っています。
ぷらんたー4
今年は失敗はなさそうです。

もう花が咲いた後に実がつきました。
トマト

ナデシコの花が枯れ始めてしまったので、植え替えました。
ペパーミントに青虫がついて仕方なかったので、キラキラの風車を差しておいたら
被害が無くなりました。
プランター1
カモミール、デルフィニウム、ペパーミント、ネモフィラ、ペチュニアの八重咲き。

毎年カモミールはアブラムシがついて困っていたのですが、キラキラの風車を
差してから被害がないです。
プランター2
前に農家の方が畑に棒を差してキラキラの空き缶を差しているのを見たことがあります。
虫よけになるみたいですよ。
スポンサーサイト

Comment

キラキラ 

借りてる畑の野菜も今年はなんだかアブラムシがついちゃったりしてます。
キラキラの風車とはいいですね。
キラキラ嫌いのアブラムシがいかにも嫌がりそうですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2016.05/24 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キラキラ 

>もったいないかあさん
コメントありがとうございます。
棒にキラキラの空き缶をさすのもいいみたいです。テレビで紹介してました。
本業の農家さんがやっているくらいですから効果があるんでしょうね。
畑作られているんですね。暑くなってきましたので体調崩さないように
お気をつけてくださいね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2016.05/25 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

