mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

夏休み

一か月さぼってしまったことに、びっくりです。
七月中は子供の行事が重なり、あっという間に夏休み突入。
今まで放ったらかしだった子供の監督不行き届きのツケが
回ってきました。
更新しなかった間、何をやっていたかといいますと・・・
sd2.jpg
小学4年生の息子のスケジュール管理。

sd1.jpg
小学1年生の娘のスケジュール管理。

写真だと空白が目立ちますが、ここから息子のサッカーやピアノの
書き込みが増えて、更に宿題の予定書き込みが。
息子は学童クラブを卒会したので、夏休みはやりたい放題になって
しまう危険があり、なんとかそれを阻止しようと対策を練っていました。

あと、子供たちのお祭りがあったり、サッカー合宿の準備をしたり、
宿題の課題を終わらせるために図書館に本を借りにいったりという
日々を送っていました。
他には今年はPTAの役員もやっているので、夏休み明けに配布する
お便りの準備をしたりということもやっていました。

そんなわけで、手仕事はあんまりできなかったのですが。
ちょっとだけミシンを触ってみました。
娘に買ったショートパンツがちょっと大きかったので。
sp1.jpg
ウエストを少し絞りました。バックで左右1センチずつつまみました。
オールで4センチ絞りました。

sp2.jpg
つまんだところは動かないように手まつりしました。

sp3.jpg
タックになりましたけど、ギャザーが入っているので目立ちません。
ウエストが落ちなくなって履きやすくなり、娘が気に入ってよく履いて
います
ちょっと大きいのを買ってしまって来年まで寝かしておくのももったいない
というときはこんな直し方もありですよね。

昨日は娘が作った紙粘土の色つけをしました。
夏休みは普段できないことを体験させようと思って、いろいろ挑戦中です。
粘土
絵の具を使って色をつけ、乾いたところでニスを塗りました。
メロンパンとかドーナツとか。
赤い渦巻が何なのかは謎です
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター