mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

シフォンケーキ焼きました

久しぶりに手作りおやつを作ってみようと思い立ちシフォンケーキを
焼いてみました。
ふわふわのもちもちシフォンケーキ。私がいつも作るのは決まって
コレ。牛乳を使わず豆乳を使って作る、なかしましほさんのレシピ。
なぜ豆乳なのかというと豆乳の方がもっちりしっとり感がでるんだそう。
材料は卵黄も卵白も4個分、卵を無駄にしないのがいいです。

---材料---
【卵黄生地】薄力粉 80g
      きび砂糖 30g
      卵黄 4個分
      豆乳(成分調整、無調整どちらでも) 50ml
      菜種油 大さじ2
【メレンゲ】卵白 4個分
      きび砂糖 40g


2010ブログ 302
まずはメレンゲ作りから。ハンドミキサーで角が立つまで泡立てますが、
事前に卵白を冷凍庫で少しシャリっとする位に冷やしておくと泡立ち
やすいです。砂糖は三回に分けて加えます。

2010ブログ 305
別に作っておいた生地にメレンゲを混ぜてゆきます。ひとすくい加え
なじませたら、一気に流し込み、へらで下からすくうように手早く。

2010ブログ 307
型には手前から流し込みます。縁まで生地をつけると綺麗に膨らみ
ます。

2010ブログ 309
余熱で温めたオーブンに170度で30分。
大分膨らんでこ~んな感じで焼けました。

2010ブログ 312
冷まして型と生地の間にナイフを差し込んで型から抜きました。
私はプラスティックのナイフを使っています。型にキズがつかない
のでいいですよ。

2010ブログ 314
ふわふわのもちもちシフォンケーキの完成です
甘い粉モノはあんまり得意でないお兄ちゃんも、美味しいと言って
食べてくれました

焼き立てを食べるのもいいですが、私は一日置いたくらいの方が
美味しい気がします。

メレンゲで失敗することがありますが、以前テレビ番組でやって
いたのは、油分が入ると綺麗に泡立たないということでした。
泡だて器を使用する場合は生地に使ったら、きちんと洗ってから
使用した方が良さそうです。
それと、テフロン型は生地が滑って膨らみにくいので、価格は
ちょっと高くてもアルミ型を使ったほうがいいみたいです。
紙のシフォン型を使うっていう手もありますよね。

ふわふわもちもちのシフォンケーキレシピ本はこちら↓
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



ちなみに私が使っている型はコレです。→


今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/19 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

>カギコメさん
そうなんですか。今回はスーパーで売っている普通の卵を使ってみたんですが
今度試してみたいと思います。多分全然違うんでしょうね~。

服造の先生だったんですね。なぜか刺繍ばっかりっていうのは、刺繍なら、
やっぱりあの人!っていうのがあるからなんじゃないですか。コレだけは
負けないっていうものがあるのはとても羨ましいです。私なんかホント
中途半端で・・・とほほ。

私も一応准教員の免許は取ったんですが、結婚 するまでは
アパレルの方に。今は全く違う、主人の仕事を手伝っている次第です。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.09/21 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター