mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

娘の七五三

いろいろあって更新が滞ってしまいました。

やっと娘の七五三終わりました。
神社の中にある結婚式場で写真撮影の予約を入れそこからが大変でした。
打ち合わせに行って、足りないものを買い足し、前日までに着物の持ち込みを完了させないといけません。
慌ただしい二週間でした。
七五三1

着物は私が三十ウン年前に着たものを母がとっておいてくれました。
七五三4
でもね、私が七五三をしたのは数え年だったので、娘が来たら袖がつんつるてん。
仕方なく肩上げしなおしました。和裁は洋裁と勝手が違って大変でした。
肩上げはこちらのサイトを参考にさせていただきました↓
きものの美-すがの
きもの知識集→お子さんのきものの縫い上げの仕方でたどり着きます。

七五三3
大きな神社の結婚式場なので、時期になると相当な数をこなすのでしょうね。美容師さんも着付けの方も手慣れたもので、格好良く決まりました。帯も素敵に結んでいただきました。
かんざしはちょっといいものを購入しました。美容師さんがこれなら、成人式でも使えるわねとおっしゃってました。

七五三2
娘の機嫌が悪くなってしまったので、着替えてから氏神様にお参りして帰りました。
無事終わってホッとしました。


↑今回新たに買い足したしごき、帯揚げ、かんざしです。着物が正絹なのでしごきと帯揚げも絹にしました。注文してから、色変更をすることになってしまったのですがとても親切に対応していただき、本当にありがたかったです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター