mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

花粉症改善

いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが、確定申告のことや子供のイベントなどがありブログの方が後回しになってしまいました。

お天気がいい日が続いていて義母のお散歩ができるのがとてもありがたいです。先日の介護認定で要介護4になりましたが、なんとか元気にやっています。記憶がとびとびになるときもありますが、手引きでなんとか歩いてくれるので助かります。車椅子になったら大変だろうなと思い、毎日散歩に連れ出しています。

父にもらったローズマリーが今年も咲いています。
IMG_8211.jpg
お花って心が和みます。

そうそう、今年は助かっていることがもうひとつあります。花粉症が改善されました。今年は薬全く飲んでいません。ストレスが軽減されているからでしょうか?
気をつけているのは食事ですね。みそ汁は朝晩欠かさず作ります。出汁は昆布と煮干しにかつお出汁。出汁昆布を細かく切って、煮干しは頭をはずして5尾投入。そこに顆粒のかつお出汁を加えています。そして毎朝刻みねぎを入れた納豆を食べています。腸内環境を整えるためにぬか漬けかたくあんをちょっとだけ。パンは体が冷えるのでなるべく食べないようにしています。

今はなるべく化学物質を体に入れないように生活しています。
薬や予防接種の中に金属類が入っているものが多いので、そういうものは避けています。
風邪をひいたときに葛根湯位は飲みますが。

そんなわけで、歯磨き粉も替えることにしました。実は今まで使っていた歯磨き粉の成分を改めて調べて愕然としました。
キシリトールという成分、実は遺伝子組み換え食品から作られています。遺伝子組み換え食品って何?と思うかもしれませんが、農薬を使っても枯れないように改良された農作物のことです。ということは・・・ですよね。
あとラウリル硫酸ナトリウムは合成界面活性剤のひとつです。味覚障害や白内障の原因のひとつとも疑われているような物質。
サッカリンやフッ素も危険と言われています。
これらが入っていないものを探した結果たどり着いたのがこちらの歯磨き粉です↓
FullSizeRender.jpg
泡立ちはよくないですが、健康のことを考えたら十分です!
歯磨き粉の成分についてもっと知りたい方は→健康一番
こちらの歯医者さんのhpも参考になりますのではっておきます→フレンズ歯科クリニック

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター