mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

シンク周りのお掃除について

休み中は、どこかへ出かけたというわけでもなかったんですが、子供たちがいたり
普段出来ないことを片付けたりと忙しく、なかなか更新できませんでした。
そんな中昨日は、午前中お墓参り、午後は西松屋と電気屋さんに行ってきました。
西松屋はちょっと離れたところにあるのでペーパードライバーの私はなかなか行く
機会がないのです。久々子供たちの洋服をまとめ買いしてきました。
えー、結構凝ってるのにこの値段?っと時々切ったり縫ったりする私は「いったい
仕入れ値はいくらなんだろう?」と余計なことを考えてしまいました。
電気屋さんは8年来使っていたデジカメが壊れてしまい、デジカメを買ってくれると
いうので、連れて行ってもらいました。このお話はまた後日。

で、連休最終日の朝、4時置きで何をしていたか?
こちら↓シンク周りのお掃除です。
2010ブログ 315

毎週、週末になると排水口のフタを開け掃除をしています。網はしょっちゅう洗って
るけど、排水口となるとそうもいかないので週1回。
2010ブログ 316
こんな感じで取り外し、排水口の指が入るところまでスポンジを入れて洗っています。
たった一週間でも結構ヌメリが出てきます。時々熱湯を流してなるべくヌメリが出ない
ようにしているんですけどね。
クレンザーもしくは重曹でこすります。

2010ブログ 317
シンク周りの水あかがひどくなってきたので今回は本格的に。重曹でこすっても落ちない
・・・そんな時はお酢です。ちょっと臭いですが、暫く我慢。気になる部分にお酢をふりかけ
10分。その後更に重曹でこすります。キレイになりました
お酢は揮発性があるので1時間位でにおいは消えます。ツンとくる臭いが駄目な方は
クエン酸を使う手もあります。

2010ブログ 319
カランは古くなったジーンズの生地でこすります。こ~んなにキレイになりました。

水周りを汚くしておくと家の中の問題が解決しないとかいう話をどこかで聞いたことが
あります。風水かなんかだったと思うんですが。その話を耳にしてから気になって
しまって。でもやっぱりそれって心構えのようなものなのかなとも思います。お掃除を
することで忘れていたことを思い出したり・・・とか。多分。

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

気になる場所ですよね。 

私は風水とか気にしないんですが、くもりとか汚れとかなるべくためないようにしているつもりです。
ジーンズの生地、重曹、クエン酸使ってます。
ぼろ布も切って近くに置いてあります。
台所はディスポーザーが付いているので、氷を投入して掃除をするのですが、まわりはやっぱり重曹です。
アクリルたわしやスポンジも雑菌の温床なので毎日取り替えて、お日様に干してますよ。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.09/22 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 気になる場所ですよね。 

もったいないかあさんさん
> アクリルたわしやスポンジも雑菌の温床なので毎日取り替えて、お日様に干してますよ。
そうなんですよね。私も一日の最後には絞って干しています。でも室内なので・・・。
やっぱり天日干しがいいですよね。私も早速実践してみます。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.09/22 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター