mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ストレスに負けない

一昨日の夕方、飛行機雲いっぱい。


そして昨日も。

いつもなら通勤時、信号で止まることなくノンストップで職場に着くのですが、昨日は止められました。守護霊さんが、写真撮りなさいと言っています。
多分、ケムですね。学校が始まるのに合わせて、何か撒いているんでしょうね。

怒りとか不安よりも、とにかく外的要因から来るストレスにも打ち勝つ体を作らねばなりません。(ここでいうストレスは心身が嫌がること。心で感じなくても、体がストレスを感じている場合もあります。)食べ物が大切です。

体を温める食品を摂りましょう。人はストレスを感じると身体が冷えてしまいます。それによって免疫力が落ち、病気になる、という仕組みです。
大気汚染、喫煙、加工食材によって有害金属を体内に溜めてしまうこともあります。カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、ベリリウム、アルミニウムなど。
これらを体外に排出するには発酵食品の納豆、味噌、漬物、ヨーグルトと食物繊維を沢山含む海藻類、きのこ、ネギ、玉ねぎ、にんにく、芋類が良いです。味噌の麹菌は熱に弱いので、味噌汁は煮立てないで火を止めてからお味噌をとくといいかもしれません。
食べ物だけでなく、ゆっくりぬるめのお風呂に入ったり、有酸素運動や軽い筋肉トレーニングで汗をかくのも良いです。
腸内環境を整えて排便、汗をかくことが有害物質を排出することにつながります。
体質改善して、病気に負けない身体を作りましょうね^ ^



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター