mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

見えないけどいる!

チューリップ、咲きました。

白雪姫です^ ^

そういえば、今日は朝から近所でウグイスが鳴いていました。家から見える八幡神社。鎮守の森からですね。
昔、新撰組の近藤勇が戦勝祈願したと伝えられている神社です。その神社のお話。

いつだったか、息子が通っていた保育園の先生と話す機会がありまして、たまたま息子の見えないものが見えてしまう話題になり、「家の中に知らないおじさんがいる」とか言うんですよ、って話してたら、先生が「近所の保育園の子も、近くの神社のお宮の上、見上げてお侍さんがいるって言うことがあったみたいですよ。何か見えたんですね」と。
へぇ~、うちの息子だけじゃないんだと思って、主人に話したら、
「それ、神様でしょ!」と言われました。
あ、よ~く考えてみると、多分そうですね^^;
お子さんにはお侍さんに見えたかもしれないけれど。
私もお目にかかりたい^ ^でも私、こちらの神社はあまり行きません。うちの氏神様はちょっと離れた違う神社なので、そちらに行かずに、こちらにお邪魔するのは失礼じゃないですか。だから、そちらに近々行ってきます。
よく神社に行って願い事をする方がいますが、神社は感謝をしに行く場所です。今日も生かして頂いて、ありがとうございますと感謝の気持ちを忘れずに。
神様、見えないけどいますよ~。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター