mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

介護のこと


新緑の季節ですね。

昨日から義母がショートステイでお泊りに行っています。
今まで、介護の話はあまり書かないようにしていましたが、自分の経験が誰かの役にたてばと思い、書くことにしました。
介護は正直、きれい事だけでは語れない部分が多く、介護のお仕事に就かれている方々はとても大変だと思います。そして、そんな方々をとても尊敬しています。

私自身、今義母を介護して思うことは、家の中のことなので、外には見えない苦労が結構あります。以前は、それを外の人にも理解してもらいたいがために、話したりもしていました。でもそれって、自分がやっていることに納得していないからなんですよね。自分自身を納得させて折り合いをつけたいがためにやっていることなんです。所謂、愚痴みたいなもんです。この点でもう、マイナス思考^_^;

誰のための介護を、なんのためにやっているのか?これを理解して自分自身が納得しないといけません。

介護を始めたばかりの頃は失敗も多く、自分を責めたり落ち込んだりもしていました。毎日毎日、焦るばかり。トイレのタイミングをつかみきれず、処理で手間取ったり。介護施設に行く時間は決まっているのに、母の食事が進まず、片付けようとしてケンカになったり。
経験が無いので、何もかもが予測不能でした。今は、予測、実践、結果、改善というサイクルでより良い方向へ転換しているので、無駄が無くなり心に余裕ができました。

私は介護をするのは家族が幸せに過ごすためのものだと思っています。そして、仏教的に言うなら、現世における徳積み(修行)ですね。徳積みすることはご先祖供養にもつながります。
こう考えたら、すごく楽になりました。

そして介護は100パーセントの力で行わないこと。多少余力を残しておかないと、長期戦に耐え切れず、自分自身を疲弊させてしまいます。自分自身を大切にしないと、誰かに優しくなんてできません。まずは自分自身を大切にすることが重要です。


庭の手入れをしていたら、金柑の下に見つけました。ホウチャクソウですね^ ^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター