mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

認知症は病気なのか?

プランターのイチゴが花盛りです。
虫にやられる率が高くなるので、肥料をやらないで育てています。


今日も近所でウグイスが鳴いています。
先日もウグイスが鳴いていたんですが、近所のお兄さん、音楽聞いてて聞こえない。もったいないです。もっと自然の音に耳を傾ければいいのに。テレビとかスマホの普及で日本人の感覚がどんどん鈍くなっているような気がします。

そのうち書こうと思いつつ、後回しになっていたことをちょっとだけの書こうと思います。
認知症と聞くと病気だと思いがちですが、実は病気ではない場合があります。
実際、義母の介護をしたり、仕事でお年寄りに接する機会が多いので、現場でそう感じています。
認知症の症状が出ているときのその人の様子をつぶさに観察していると、必ず何か別の者が入っています。
目が力を失っていて、トロンとしている。本人の意思と関係ない言動をしているんじゃないかと思うようなこともあります。
更に、日によってまるで別人のような...。これは一体何なのか?

義母は認知症というわけではないのですが、数年前にケガで硬膜下血腫や前頭葉の損傷などで、いつ認知症になってもおかしくない状態です。実際、時々おかしくなります。

先日、義母のトイレ介助をしていたのですが、トイレから立ち上がれない。意識も朦朧として身体に力が入りません。そして言動もおかしい。常備しているお塩のスプレーを吹き付けたら、ゾッとするような唸り声を上げ始めました。間違いなく何か入っています。
除霊・浄霊すると唸り声がおさまりました。目に力が戻り意識がはっきりしてきました。

義母が急に怒って怒鳴りだしたり、介護拒否がある時の顔はまるで別人です。

それが、除霊・浄霊すると数分と経たないのに落ち着くのです。そして意識がはっきりしてきます。
信じられないかもしれませんがそういうことがあるんです。

皆、西洋医学だけに頼ろうとしていますけど、それでは根本的な解決にはつながらないかもしれません。もっと皆さんに他にも原因があることを知っていただければと思い、身近にあった事を書いてみました^_^;

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター