mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

本棚整理

なかなか手がつけられなかった本棚の整理をしました。
片づけの下手な私が何とか。

子供の頃、片づけができなくて父親によく叱られていました。
部屋を散らかしていたら父親にぜーんぶ畑の真ん中に投げ出されたという
ていたらく。(家の前に畑を作っていたので、そこに
その時は子供ながらに理不尽だと思っていたのですが、今考えると当然かなと
思います。父は会社勤めでしたが所謂職人で、作業場の整理などは当然のこと。
責任者のようなことをやっているので安全管理的な意味合いもあるのだと思い
ますが。

でも今大人になって思うんです。片づけることって大事なことだと。
山本ふみこさんも言っていたけど、片づけることは道具の居場所を決めてあげる
こと、って。居場所がないものは必然的に処分に回ります。ということはものが
増えないってワケね。
そして道具の居場所を決めてあげると、欲しいときに欲しいものがすぐに見つかる
=時間短縮につながり心にゆとりも生まれます。快適な生活をする上でおろそかに
できないところなんですよねぇ~。

そしてこちらがその本棚。
2010ブログ 325
             before

2010ブログ 323
             after

雑誌、カタログの類の古いものを処分しました。
中断奥のオレンジのファイルは電化製品類の説明書、保証書が製品ごとに
ファイリングしてあります。背表紙の厚いものはテレビや冷蔵庫など。
薄いものはパソコン関連。専用の市販品ですがとっても使いやすいです。
手前のベージュのファイルは備え付けになっている照明器具、エアコン
トイレなどの説明書類。何か困ったことがあれば、取り敢えずここを見れば
なんとかなるハズ。中段手前は料理本などよく使うものを入れました。
私の身長だとここが一番取り出しやすいんです。

上段は時々使う子供に関する本や、これから使うつもりのファイルを置いて
います。平積みにしているものはまだ読んでいない本や途中の本。時々思い
ついたらここから引っ張り出して持って行きます。

下段は普段あまり使わない過去の雑誌類。ここの雑誌類は近々整理する
つもりです。必要なものだけ切り取って項目ごとにファイルしていきます。
半年分はやり終えたのですが、まだ半年分残っています。これから地道に
やっていきたいと思います。ここで決意表明しておかないと、いつやるか
分からないので

ちなみに私が使っている取扱説明書ファイルはこちら↓
マチ付きなので厚みのある説明書もいい具合に納まって使いやすいです。
キングジム 取扱説明書ファイル16ポケット オレンジ色 2635キングジム 取扱説明書ファイル16ポケット オレンジ色 2635
()
キングジム

商品詳細を見る


今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター