mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ソレイアードのハギレで

なんだか急に寒くなりましたね。毎日どんな花が咲くのか楽しみにしていた朝顔も
終わりかなとちょっと寂しい気がします。
というか、今までが暑すぎたんでしょうけどね。
昨日はずっと雨だったのでこんなものを作りました。

ソレイアードの残布で。
\2000/m以上もする生地、そう無駄にもできません。以前コチラでバッグを作ったときの
凹みの部分。そのままカーブを利用して、小さいほうにあわせてカットします。
2010ブログ 337

タテ25cm、ヨコ20cmで切りそろえました。
2010ブログ 339

ヒモ通しの部分5cmを残して、外表にして3mmの部分をステッチ、更に返して
5mmのところをステッチしていきます。(カーブなので縫い代は少ないほうが
ごろつかない)
カーブがきつい部分は針を落としたまま角度をかえてすこしずつずらしながら
縫うとキレイに縫えます。
2010ブログ 340

ヒモ通し部分の縫い代7mmほど裏に折り返してステッチします。
2010ブログ 342

表から見るとこんな感じです。
2010ブログ 343

次にヒモを通す部分、1cm折って更に2cm折りステッチをかけます。
アイロンをかけてヒモを通したら完成です。
2010ブログ 344

ヒモが足りなかったので片側だけにしました。
こーんな簡単な巾着でも流石ソレイアード、仕立て映えします。
ちょっともったいない気もしないでもないですが、お兄ちゃんの保育園用の
コップ入れになると思います。多分。

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。洋裁オババにポチリっとおねがいします
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター