FC2ブログ

mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

お久しぶりです。
今日はお買い物をしたら、泣いている赤ちゃんがいて、じーっと目を見て、話しかけたらピタッと泣き止みました。私の後ろに何か見えたかな^^;

あっという間に2月になってしまいました。庭の梅も咲き始めてしまいました。アパレルでいう、梅春ですね。そろそろ新しいお洋服も欲しくなる頃です。

息子が、中学受験を視野に入れて塾通いを始めたので、そちらと他の習い事の調整だの、娘が新しく習い事を始めたりと。なんだか目まぐるしく、手仕事をする気にもなれず。日々坦々とこなしていました。
息子の塾の宿題やらなさに、手を焼いていましたが、ここにきて少し結果が出てきたので少しずつ私の手を離れて来ました。まだ油断は出来ないですが、学校より塾の方が楽しいと言っているので、私の息子に対するスタンスも変えていく時期なのかなと思っているところです。

さて、義母の介護の方ですが相変わらずです。しかし介護が始まって四年が経とうとしていることに、自分自身驚いています。だって、今年90になる義母。要介護4ですが、今も自力で歩いています。シルバーカーは使いますけど^^;
毎日必ず歩かせる、股関節を動かすリハビリ、足の指を動かす訓練は欠かさずやっています。股関節が硬くなると排便にも影響が出るし、足の指を使って踏ん張れないと浮足といって指が浮いた状態になるので、後ろに転倒しやすくなります。たまたま、主人が柔道整復師だったので良かったんでしょうね。そんなこんなでなんとかやっています^^;

介護って、辛いとか暗いイメージがつきまといますけど、私は考え方次第だと思っています。自分自身は徳積みだと思ってやっています。
だから、坦々と。嫌な気持ちでやっていたら、介護される側にも伝わるので。なるべく無心で。
ところが無心でと思っても、そうも言っていられない時もあります。
昨晩は義母の寝る準備をしていたら、突然大きな声で私に向かって怒鳴るような事がありました。大体、原因は予想がつくんですけど。フリースを着た途端におかしくなってしまいました。霊障です。実際、義母に憑いていました。速攻除霊して、元に戻りましたが。
うわー、何言ってんだこの人、と思うかもしれませんが、実はあるんです。こんなこと。だから、認知症も霊障の一種だろうと思っています。でも、そんなこと大っぴらに言えませんよねー。なんて、ここで書いてますが^^;
手作り的ブログだったはずなのに、変な方向に話がいってますね、ハハ^^;

2月末で、仕事場が今の場所から移転します。そんなワケでこの後も色々忙しくなりそうです。3月からは新しい移転先で頑張ります。その前に青色申告を片付けねばなりません。頑張るぞ~!

ブログ更新が滞りがちでしたので、近況報告でした~^^;

年末に植えたチューリップがちょこちょこ出てきました^o^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。