mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

栗おこわ

数日前から栗が食べたくて毎日スーパーの野菜売り場をチェックしていたら
とうとう栗が並んでいるのを見つけました。もちろん買うつもりで手に
取ったのですが、げげっ、白いカビらしきものがほとんどに
出てます。天候のせいなのか?でもこりゃ、買えないわ~。
仕方なく近所の八百屋さんに走りました
やや、さっきのより大きい粒。しかも30個位入っていてずっしり。
650円のところ特売で550円。即買いしました。

そして昨日とうとう炊きましたよ、栗おこわ
いろいろあるけど私は小豆が入っているのが好きです。
炊飯器で炊けるレシピをAll Aboutで見つけました。
それを参考に。

---材料---
もち米 4合
小豆  0.5合
栗   16粒
塩   小さじ1と1/3
砂糖  大さじ2
酒   大さじ2
ごま塩

2010ブログ 351
もち米は3時間位水につけ、ザルにあけて水を切る。

2010ブログ 350
栗の皮をむく。
長期戦です。私は集中力が途切れ手元が危なくなってきたので途中休憩を
取りながら。朝4時から、眠気も襲います

2010ブログ 349
剥き終わってみたら、こんなに皮が・・・ああ自分を褒めてあげたい

2010ブログ 353
栗はさっと洗って水気を切りポリ袋に入れたら、砂糖大さじ2を加えもんで
栗全体になじむようにしたらそのまま冷凍する。

これは知らなかったんですが、コレをすることで栗がホクホクで甘くなる
そうです。

2010ブログ 352
一度茹でこぼし、湯をあけて二度目は5倍ほどの水で茹でる
強火にしたり茹で過ぎると腹が割れるので注意する。

私が参考にしたレシピでは2度茹でしてなかったけど、どうなんでしょう。
アクがでないのかな~?

2010ブログ 355
炊飯器にもち米と小豆の茹で汁を加える。おこわ用のメモリがあればそれに
合わせ、なければ少なめに水を入れる。大さじ2杯の水を取り除きその分
酒を加える。塩小さじ1~1と1/3を加え小豆と冷凍した栗を砂糖がついたまま
入れる。(真ん中をあけて栗を置く)これで炊飯器で炊いていく。

2010ブログ 356
炊き上がって10分ほど蒸らしたら完成~器によそってごま塩を。

もうコレだけでご馳走です。我が家は、煮干とわかめでダシをとった
ネギとわかめのお味噌汁でいただきました。
少し水を入れすぎてしまったけど、栗がホクホクしてほんのり甘くて
美味しかったですよ。

少し時間がかかる料理ですが、時間があるとき家族のことを考えながら
作るのもいいですよね

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター