mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ソレイアードの生地でブックカバー

とうとう10月になってしまいました。
気温の変化などもあり、子供たちが風邪をひいてしまい自分の時間がなかなか
取れませんでした。
そんな中少しだけ自分のことに時間を。
先日ソレイアードの生地の余り布で巾着を作りましたが、まだ少しだけ生地が
残っていたのでブックカバーを作りました。
サイズは私がよく使う四六判(188mm×128mm)です。


2010ブログ 373
ハトロン紙を使うよりも厚紙を使ったほうが楽なので、使わなくなった
カレンダーで型紙を起こしました。
少しパリッとさせたかったので芯地を貼りました。私はシャツ用の薄地の
ITX-7というのを使いました。縮むので、裁断前に芯貼りをします。
左側の持ち出しは上下1㎝の傾斜をつけました。
縫い代は1cmで裁断します。出来上がり線から3㎝あけて、帯付け位置の
合い印も忘れずに。


2010ブログ 375
裏地も裁断します。私はポリエステル100%のコート用の裏地を使いました。
少し厚めの方が透けないし、見栄えがいいような気がします。
1.5cm幅の帯を作って置きます。

2010ブログ 379
中表にしてぐるりと縫い合わせていきます。このとき合印に合わせ帯も一緒に
縫います。(後でどんでん返しをするので10㎝ほど口を閉じないでおきます。)

2010ブログ 380
角がごろつくので角から3㎜残して縫い代をカットします。

2010ブログ 381
アイロンで一度縫い代を割ってからから片倒しておくとどんでん返したときに
キレイです。

2010ブログ 384
キセがかからないようにアイロンで整えていきます。

2010ブログ 383
帯にかからないように周りにコバステッチをかけていきます。
このときに口も一緒に閉じます。

2010ブログ 386
完成です

2010ブログ 385
帯はこんな感じで使います。

反省点
縫い縮まるのでタテは1㎝位長くしてもいいかも。
左側の持ち出しはあと1㎝長くてもいいかも。
という感じでした。

お気に入りの生地でブックカバー、作ってみてはいかがですか?
今回使用したのは綿麻混のモーサンヌです↓


今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。洋裁オババにポチリっとおねがいします
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター