mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

一升餅を小分けに

1歳の娘の誕生祝に用意した一升餅です。
お兄ちゃんのときはカビが生えて台無しにしてしまったので、今回はそんな
ことはないようにしたいと思っていました。
レンジでチンすると、柔らかくなって切りやすいと聞いたのでやってみました。
2010ブログ 389

ウチのは回らないタイプのレンジなのですが600wで5分加熱すると、底が溶け
お皿にくっついてしまいました。途中でひっくり返せばよかったかもしれません。
2010ブログ 390
気を取り直してお皿からお餅をはがし用意してあった簡易まな板にのせ、包丁に
お水をつけながら切っていきます。
お、包丁がすっと入りますよ

2010ブログ 391
包丁にお餅がつかないようお水をつけながらどんどん切り分けていきます。

2010ブログ 393
完了です~
この後一分いそべ餅にして食べて、他は2切れずつラップでくるみました。それを
さらに袋に入れ密閉(酸化防止のため)しました。その半分を冷蔵庫、残りを冷凍庫
にいれました。
昨日はコレをつかってお雑煮をつくりました。
昆布と鰹で取ったダシに塩・酒・みりんで。醤油はちょっとだけ。
鶏肉と野菜をたっぷり入れると子供たちも喜んで食べてくれました。1歳さんは
餅と鶏肉以外でしたが

実家の両親に一升餅振舞うということもあるみたいですが、我が家では今回集まって
お祝いするということが無かったので。実家のほうには写真屋さんで撮影した写真を
贈るとか別のものを考えています

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター