mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ベビーサイン

昨日、一昨日と、近所で映画か何か分かりませんがロケをしていました。
近所の病院がよくドラマで使われたりするのでその関係でしょうか?
昨日撮影していたのは家から歩いて5分とかからない住宅街の小さな公園
でしたよ。そうそう仕事場近くでも撮影があるらしくてなにやら機材を搬出
してました。

今日は雨で生憎のお天気ですが、我が家のアサガオ10輪ばかり咲いています。
2010ブログ 400
葉っぱが黄色くなってしまい更にバッタが食べに来るので穴だらけですが
頑張って咲いていますよ。
アサガオって多年草なんですってね。でも日本では気温が低くなる冬を
越せないので、一年草として扱われるそうです。


今日はベビーサインのお話でもしようかと。
我が家の娘は1歳。もういろいろなことが分かっていて、意思表示してきます。
ご飯がもういらないときは、手のひらでいらないと遮ったり、バイバイを
してみたりするようになりました。
こういうジェスチャーとは別に手話から生まれたサインがベビーサインです。
ベビーサインには二つの流れがあって、ひとつは日本手話に基づいたもの、
もうひとつはアメリカン・サイン・ランゲージ(A.S.L.)に基づいたものが
あります。
サインを使いこなすには長所、短所もいろいろあるようですが、言葉の発達が
未熟な子供とのコミュニケーションをとるという目的だけを考えれば覚える
価値があるのではないかと思います。

お兄ちゃんのときは、「もっと、ちょうだい」「おいしい」「きもちがいい」
「食べる」「おしまい」など、たくさん覚えて会話をしていました。
何がいいかっていうと、子供と意思疎通ができるので、子供のイライラ、
グズリが減ったことですかね。
口の周りの筋肉が発達してお喋りが出来るようになると、自然とその役割が
終わって、サインが出なくなっていきました。
ベビーサインでいろいろ会話したせいもあったのか、言葉を覚えるのはすごい
早かったですね。今も4歳児とは思えない会話をしたりするのでビックリする
ことがあります。

で、そろそろ下の子もベビーサインの時期かな~と思ったわけです。
最近教え始めたのですが、今日は「おいしい」のサインをしていました。
まだ真似の段階だと思いますが、徐々に覚えてくれると思います。

私が習っていたベビーサインの先生が薦めていたのがコチラ↓の本です。
改訂版も出ているようです。ひとつの言葉に日本手話とA.L.S.の両方が
のっています。私はどちらかの手話にこだわらず、簡単なほうを覚え
使っていました。写真や、イラストで説明があるので見やすいと思います。
著者の息子さんがサインをしている写真がたくさん載っていて可愛らしい
ですよ。

赤ちゃんとお手てで話そう  親子で楽しむベイビー・サイン赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン
(2002/09/13)
吉中 みちる吉中 まさくに

商品詳細を見る




Edute(エデュテ)赤ちゃんとお手てで話そうDVDEdute(エデュテ)赤ちゃんとお手てで話そうDVD
()
不明

商品詳細を見る

私は使いませんでしたが、DVDも出ています。より詳しく知りたい方は
こちらも良いかもしれません。



親子で楽しむベビーサイン 赤ちゃんとお手てで話そう親子で楽しむベビーサイン 赤ちゃんとお手てで話そう
(2009/07/31)
吉中 みちる吉中 まさくに

商品詳細を見る

そしてコチラが「赤ちゃんとお手てで話そう」の改訂版です。
目次はほとんど変わっていませんが、少し加筆されているようです。
興味のある方は是非お手に取ってみてください

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター