mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

アップルクランブル

昨日はずっと雨だったので、何所へも行けずお家に。
そんなワケで、先週から作ろうとおもっていたお菓子を焼くことにしました。
作るのはアップルクランブルです。
---材料---
(煮りんご)
りんご(紅玉) 4個
砂糖     80g
(クランブル)
薄力粉    60g
砂糖     60g
アーモンドパウダー 60g
食塩不使用バター  60g

 
2010ブログ 402
紅玉が無かったので、つがる(だと思う)で代用します。

2010ブログ 403
六つのくし切りを更に3等分しました。

2010ブログ 404
なべに水おおさじ1と砂糖を入れ強火にかけ、最初はいじらず待ちます。
茶色に色づいたら鍋を回し均一にします。カラメル状になったら、リンゴを
入れ混ぜます。

2010ブログ 406
煮詰めたらこんなになりました~大分嵩が減りましたよ

2010ブログ 407
ハイ、じゃ今度はクランブル。ボウルに薄力粉をふるいます。今回使ったのは
日清の特選薄力粉バイオレット。きめが細かいらしいです。
砂糖、アーモンドバウダーを・・・あ、アーモンドパウダー35gしか無い
仕方ないので、とりあえずあるだけで。
冷蔵庫で冷やしたバターを細かく切り加えます。更にカードで切りながら
粉類と混ぜ混ぜ。バターの粒が小さくなったら手ですり合わせるよう
になじませます。大き目の固まりがあるくらい。

2010ブログ 408
耐熱皿に煮りんごを平らに入れ、上にクランブルを均一に散らします。
200度に予熱したオーブンに25分入れます。

2010ブログ 409
お、焼けました~。焼きたてはクランブルがカリカリで美味しいです。
結構甘めでした。ブラックのコーヒーといただきたいですね。

我が家のお兄ちゃんはちょっと苦手だったようですが、下の子が気に入って
しまったようでリンゴのところだけがっついていました
まだ1歳なんで、甘いのはほどほどにしないと・・・虫歯&味覚が

甘党さんにはアイスクリームを添えるのがおすすめらしいです。
でも、ちょっと太りそうですね

今回はつがるで作りましたが、紅玉で作ったらもっと違う味になるんじゃない
かと思います。それにアーモンドプードルも足りなかったしね。
また挑戦したいと思います。あ、でもお兄ちゃん食べてくれないかも。
お兄ちゃんのリクエストのレーズンクッキーも近々作りたいと思っています。

前の記事にも書きましたが、今回使ったのはコチラ↓に掲載されたレシピです。


ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子―4姉妹ママが家族のために何度も作って完成させた、絶品レシピ (主婦の友生活シリーズ)ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子―4姉妹ママが家族のために何度も作って完成させた、絶品レシピ (主婦の友生活シリーズ)
(2009/09/03)
さんのうまるゆりえ

商品詳細を見る


今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

紅玉~ 

たびたびおじゃまします。
おいしそうですね。
「つがる」だと「紅玉」ほど酸味がないのでレモンを加えるとちょっとだけ近づきます。
こくというの点ではちょっと足りないと思いますけどね。
私は今朝は「秋映」でジャムを作ってます。
両親がりんご作っているのでどかんと届きました。
紅玉の木は切ってしまったそうなのでもう「究極のアップルパイ」は作れそうになくて残念です。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.10/10 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 紅玉~ 

ご両親がリンゴ作られているんですか?羨ましい。
本当に美味しいリンゴってたまらないものがありますよね。

つがるですが、爽やかさがあったけどお菓子にはサッパリしすぎて物足りない
感じがしていたんです。酸味だったんですね。今度レモン試してみたいと思います。
「秋映」って初めて聞きました。どんなお味なのでしょうか?
究極のアップルパイ、すごい興味ありますねぇ~。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.10/11 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター