mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

リネンの残布でストール

金木犀も散っちゃいましたね~。
これから寒くなるのかしらと思ったけど、月曜みたいに暑かったり、
昨日もちょっと涼しかったけど日中私は半そでで過ごしていましたよ。
でもそろそろストールくらいね。

ということで、手作りストールをちょっと。
2010ブログ 419
これは以前作ったものなんですが、ベルギーリネンの二重織です。シャツを
作った残り布が50cmほどあったので、2枚作り母に一枚あげました。
本当に簡単なものです。母のはちょっと小さめだったので可愛らしいレースを
ステッチでたたきましたが、私のは何もつけないシンプルなもの。

2010ブログ 422
フリンジを8cmくらいにしたかったので8cm上にほつれ止めのステッチをかけ
タテ糸(ヨコ地取りしたので)をほどきました。

2010ブログ 424
コレは二重織なので接結部分を7mmほどいて内側に折り込みコバステッチを
かけています。一枚布なら三つ折り端ミシンでもいいかもしれません。
三つ折りは太めだと野暮なので細めの方がいいと思います。5mmとか7mmとか。

残り布ってどんどんたまっていきますよね。こんな使い方してみてはどうで
しょう?更にレースとか刺繍モチーフとかつけたらオリジナリティーが出て
自分だけのものができますよ~

ちなみに私が使った生地はこちらです↓
ふんわり柔らかくて気持ちがいいですよ。着ているうちにクタリとしてきます。



今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター