mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

スローな栗の渋皮煮♪

仕事帰りに自転車に乗っていたら、くちなしの花の香りがしたんですが、時期
なのでしょうか?
この季節、コスモスが見頃ですね。最近はキバナコスモスばっかりで、昔ながらの
ピンクや白のコスモスが少なくなってしまったような気がします。

さて、栗が残っていたので渋皮煮を作ることにしました。
一度作ってみたかったんですよ。
三日かかりましたよ。でも、ま、ずーっと何かをしなくてはいけないわけでは
ないので。

---1日目---
2010ブログ 425
くり1キロをかぶるくらいの熱湯につけて冷めるおいたら渋皮をきづつけないように
鬼皮を剥きます。

2010ブログ 427
かぶる位の水を入れ、重曹大さじ1を加え一晩置きます。

---2日目---
2010ブログ 428
一晩置いたらこんなになりました。

2010ブログ 429
水を替えひたひたの水に重曹大さじ1を入れて中火で煮ます。沸騰したら弱火にし
ます。
2010ブログ 430
30分煮たら、こんなになりました~。鍋のふちから水を少しずつ加えて水を
入れ替えます。水がきれいになったら重曹大さじ1/2を加えて3時間程置きます。


2010ブログ 431
3時間経ったら、水の中で布巾などで撫でるようにして渋皮の筋を取り除きます。
私は布巾は使いませんでしたが、慎重に指先で擦って筋をつまんで取っていき
ました。

2010ブログ 432
ご覧の通り水がこんなになってしまいました。

2010ブログ 433
更にたっぷりの水に入れ中火にかけます。沸騰したら弱火にして30分茹で、
同様に水を入れ替えて一晩置きます。

----3日目---
2010ブログ 434
水2カップに砂糖400グラムを溶かして栗を入れ、ひたひたになるまで水を足し
たら中火にかけます。

2010ブログ 435
沸騰したら紙の落し蓋をして弱火で30分ほど煮含めます。

2010ブログ 440
最後に塩小さじ1/2~1を加えて火を止めて、半日程おいたら出来上がりです。

ココまで長かった~
まさにスローフードです。お鍋をコトコトやっている間に洗濯物をたたんだり、
ちょこちょこといろんなことを片づけていました
まだ半日経っていないので食べていませんが、また後ほど報告します。

渋皮煮のレシピはこの本を参考にさせてもらいました↓
ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子―4姉妹ママが家族のために何度も作って完成させた、絶品レシピ (主婦の友生活シリーズ)ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子―4姉妹ママが家族のために何度も作って完成させた、絶品レシピ (主婦の友生活シリーズ)
(2009/09/03)
さんのうまるゆりえ

商品詳細を見る


今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

スロー 

お味はどうでしたか?何回か作ったことありますが、人のを食べたとき硬くしまっていて、これちがうぞ、とおもいました。やっぱり手を抜かずやらないといけませんよね。スローフードはスローフードなわけがありますものね。
ブログのお仲間で去年、この汁で毛糸を染めた人もいますよ。わたしはわらびのあくでレース糸を染めました。せっかくの草木染めの素材、やっぱり何か染めたくなりませんか?
草木染めはしなかったけどテキスタイルの授業たのしかったなあとちょっと思い出しました。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.10/16 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: スロー 

美味しかったですよ。渋皮独特の風味がまた格別です。全然硬く無かった
ですし。一粒はそのまま食べたんですが、そのまま食べるのはもったい
ないのでお菓子に使おうと思っています。
くりやワラビのあくでも染められるんですね~。草木染は一回だけやった
ことがあります。わたしは毎回玉ねぎの皮を剥きながら、これで染めたい
な~と思いつつ、いつ染めるか分からないものを取っておくのもなぁと。
でもいつかやってみたいと思っています。
テキスタイル楽しかったですよね。私は後々生産管理をすることになり、
この授業結構役に立ちました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.10/16 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター