mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ブランケット

ブランケットを作ろうと去年買ったフリースの生地がそのままになっていました。
ベビーカーで子供の上掛けにもなるし、何枚かあったら便利かなと思っていたん
ですが、なかなか取り掛かれないままシーズンが終わってしまったので。

\1200/mのフリース生地1mを使いました。幅は150cmです。ちょっと薄いので二重に
します。
ピリング防止加工(毛玉防止)がほどこされて厚手の柄物だったりすると、もうちょっと
高いんですよね。

2010ブログ2 006
中表でたて二つ折りにして1.5cmの縫い代で周りにステッチをかけていきます。
敢えて、わのところもステッチをかけます。(理由は後ほど)
後でどんでん返しをするので一部20cmほど口を空けておきます。

2010ブログ2 007
縫い代の重なる角の部分を斜めに切り落とします。

2010ブログ2 009
どんでん返しをして角の部分を目打ち、もしくは定規の角などを使って整えます。

2010ブログ2 010
口の空いている部分を閉じておきます。

2010ブログ2 011
ぐるりとステッチをかけるので、キセがかからないように整え、シルクピンで
とめておきます。

2010ブログ2 012
端から1.8cmのところをぐるりとステッチをかけていきます。

2010ブログ2 013
じゃーん完成で~す

2010ブログ2 014
敢えてわの部分もステッチをかけたのは、このプクプク感を出すためでした。

特にテクニックも何にもないですけど、簡単なので作ってみて下さいね。




今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。洋裁オババにポチリっとおねがいします
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター