mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手作りエプロン

先日お兄ちゃんが保育園でお芋掘りに行きました。
その時に持って帰ってきたのがコレです↓
2本とも30cm近くあって、合わせて2.5キロありました。
25分の道のりを担いで帰ってきた4歳児。ある意味スゴイ(笑)
2010ブログ2 030

また保育園でそのとき掘ったお芋で近々芋煮会をするということだったので、
しまってあった三角巾とエプロンをアイロンかけしました。
2010ブログ2 028
これはちょっと前、クッキー作りをするというので、手作りしたものです。
実は裏側に別布を使ったのですが、表が思いのほか縮んでしまい裏が余ってます。
軽く地直ししたんですけど・・・やっぱり生地一度洗っとけばよかった
黄色の紐のようなものはカラーゴムで伸びるようになっています。ウエストの
ゴムの端にはマジックテープがついていてとめるだけで、小さい子でも簡単に
着られるようになっています。三角巾の方にも同じゴムが付いていて、かぶる
だけになっています。保育園の先生から今はゴムが付いていてかぶるだけの
簡単なものがあると聞いていたけど、仕様を見て、あ~このことだったのねと
納得しました。私の子供の頃にはそんなのなかったわよ~。
カラーゴム、検索してみたらこんなのがありました↓ポイント使いにいいかも
しれませんね。










 遊心 ライン入りカラー織ゴム25mm巾 ト...

 遊心 ライン入りカラー織ゴム25mm巾 ト...

価格:420円(税込、送料別)



今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

うちも子供が幼稚園で芋掘りしてきました。
やっぱり巨大な芋でしたよ。^ ^
今日、こどもたちの大好きな焼き芋にして、おやつにいただきました。

mihoppeさん作のエプロンは裏地があるのですね!
私が先日作ったエプロンは・・・、柄が逆さまになってしまい、
トホホ。。。なエプロンになってしまいました。^ ^;
  • posted by wako maru 
  • URL 
  • 2010.11/02 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

>wako maruさん
こんにちは。
お子さんもお芋掘り行かれたんですね。
自分たちで掘ったお芋を食べるっていうのはまた格別に美味しい
おやつだったんじゃないでしょうか。

ちょっとした失敗があっても、お母さんが作ったエプロンは世界に
たったひとつ。お子さんもとっても嬉しかったと思いますよ。
生地によっては柄が一方方向のものがあるので裁断のときに注意が
必要ですよね。作るものによってですが、私はなるべく柄の上下が
ないものを選ぶようにしています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.11/04 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター