mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

6重ガーゼが届きました

PCですが、やっぱりマザーボードの交換が必要なようです。修理代6万円だそう。
大きな痛手です新しいPCを買ったほうがいいかもと思ってしまいました。
今臨時で使っているPCはコンパクトノートなので、キーか通常のもの
よりも小さく使いにくいと思っていましたが、慣れてくるとそうでもないです。
本来は仕事用のもので、帳簿をつけたり申告のときに使っているものなので、
ほとんどテンキー入力で使用してます。

そんなこんなで、なかなか更新できませんでしたが、おととい仕事場の近所に
ある「かれんど」さんというカレー屋さんに行ってきました。
003.jpg
私は知らなかったのですが、雑誌に載ったりするようなお店で店内にもサインが
たくさんありました。
そこで食べたのがこちらの「キーマカリーオムライス」です。ガラムマサラ、
ターメリックなど、17種類のスパイスを独自に調合して作る薬膳カレーです。
白いのは玉ねぎをレモン汁に漬けたものらしく酸味があって食欲をそそります。
辛いんだけど、クセになるおいしさでした。25センチ以上ある大皿なのですが
全部たいらげましたよ
店のご主人いわく、カレーに使う香辛料は脳の血流を良くしてボケ防止とかにも
効果があるそう、だからインドでは認知症の人が少ないんだそうです。
確かに食べた後も体がポカポカしてました。
またそのうち食べに行きたいと思います。

そして昨日届いた6重ガーゼです。
465.jpg
もちろん6日に注文したものです。これで、何を作るつもりかというと、バス
ローブです。イタリアンリネンで作ろうと思ったのですが手触りと重さから
バスローブにはどうかな?と思い、そちらの生地では割ぽう着を作ろうかと
思いまして。
お風呂に小さい子供を2人入れて出てくると自分の着替えもままならないので
こちらのほうが優先ですかね。本腰入れて作り始めようと思っています。
でも、時間がないのが悩みの種。多分子供たちが寝た夜中に作業をすることに
なりそうです。取り敢えずは縮むと思うので水通しからですね。

001.jpg
で、今回いただいたサンプル生地がこちらです。
左からオリジナルフラワーダブルガーゼ、ローンデイジープリント、
ブルーリノトップ糸使い最高級リネンピケです。
前者2種はトップス向けですね。ローンデイジーはリバティ調の可愛らしい
プリントです。バイアステープを作って部分使いしても可愛らしいですね。
ブルーリノはボトムや芯を貼ってバッグなんかもいいかも知れません。
ちなみにトップ糸というのは杢糸のことです。ベージュに濃い茶色が入って
いて色目はメンズっぽいですがそれほど太い畝でもないので使いやすいのでは
ないでしょうか。上品な光沢があります。カフェエプロンなんかも素敵です
ね。裏面も渋くてかっこいいので、裏使いもいいですね。
生地の森完全オリジナル【生地・布】originalオリジナルフラワーダブルガーゼ(キナリ)
大人可愛い人気のリバティ風プリント【生地・布】 花柄 コットン ローンデイジープリント
【ブルーリノ 生地】 世界最高級生地を織り上げております【生地・布】 無地 ブルーリノトップ...

テープメーカーがあるとバイヤステープが手軽に作れていいです。↓
【CLOVERクロバー】テープメーカーW ダブル

【CLOVERクロバー】テープメーカーW ダブル

価格:945円(税込、送料別)



今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター