mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

近況報告

最近連ドラの「てっぱん」の富司純子さん演じるおばあちゃんがツボにはまって
ます。その前やってた「ゲゲゲの女房」は、子供と毎朝欠かさず見ていたのです
が、それが終わってしまってがっかり。「てっぱん」が始まって、ん~、という
感じだったんです。でもちょっと見ているうちにと富司さんの演じるおばあ
ちゃんの小ざっぱりした佇まいが素敵だな~と。お料理が上手で、手際がいいん
です。お化粧とかも薄塗りで変に若づくりしていないところも、実際にいそうな
感じがいいです。こんなおばあちゃん、憧れます。

さてさて、また更新がおろそかになってしまいました。子供たちがいるとなかなか
・・・ほとんど自分の時間が無くなってしまいます。今S(ダンナ)ちゃんが車の
点検にお兄ちゃんを連れて行ってくれたので、そのすきに!

今日の我が家のレモンバームです。かなり増えました。これがスーパーで買った
パックに入っていたものから根がつき、伸びたとは思わないでしょうねぇ~。
全てはココからはじまりました。
009.jpg
葉が茂りすぎて風通しが悪くなると、病気になりやすいので、そろそろ剪定の時期
かなとも思っています。お茶にでも入れて楽しもうかと思っています。

こちらはスペアミント。
008.jpg
わかります?ランナー(地下茎)が伸びているの。これが伸びて、途中から根が
出てぐんぐんと勢力範囲を広げていくのです。うちの実家でも父がハーブを育て
ているのですが、庭に直植えなので広がり過ぎると他の植木を駆逐してしまい
ます。そこで周りをぐるりと取り囲むようにプラ板を20cm位の深さまで入れて
います。これをしておくと広がり過ぎなくていいそうです。
実家の庭→コチラ
でもウチのスペアミント、夏の間に増えたバッタに食べられてちょっと哀れな姿
です。そろそろブランターに植え替えようかと思っています。

更新できない間にこんなこともやっていました。
006 (2)
自家製つくねの作り置き(冷凍)です。
鶏のひき肉にショウガとネギのみじん切り、塩、つなぎに片栗粉を入れて楕円形に
整え、アルミ皿に置き冷凍庫へ。その後個別にラップで巻きフリージングバックに
入れて保存しています。レンジの200Wで解凍してフライパンで焼いて、甘辛ダレを
からめると、お弁当の一品になるので重宝していますよ

今日も読んでいただきありがとうございます
ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

レモンバームすごいですね!しかも、スーパーで買ってきたものから・・・なんてビックリです!
私のベランダ菜園は失敗ばかり。。。水やり忘れてすぐ枯らせちゃうんです。(汗
  • posted by wako maru 
  • URL 
  • 2010.11/14 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

>wako maruさん
土の表面が乾いてきたら水をあげるのと2週間に1度液肥をあげている
位でほとんど手をかけていないんですよ。
水やりは何かきっかけがあるとよいかもしれませんね。私は玄関の目につく
ところに置いてあるので、そこを通ったら、あ、やらなきゃ!という感じ
になっています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.11/16 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター